スタジオ・レダ・コラム

足下拝見

足下拝見!!
〜いつも使っているエフェクターを見せてくださーい!〜

みなさん!
いつも使っているエフェクターを見せてくださーい!

back number
#10 中村むつおさん /  #9 新井博暁さん /  #8 イワヤロクスケさん&イキヒロアキさん /  #7 鈴木大揮さん /  #6 田村優太さん /  #5 下石奈緒美さん /  #4 東垣内健次さん /  #3 さわはたとしあきさん /  #2 おちあいゆうすけさん /  #1 ワタナベトモユキさん / 

第五回「下石奈緒美さん」

APPLEDORE

APPLEDORE

足下拝見第五回のゲストは、APPLEDOREのvocal&guitar、下石奈緒美(おろじなおみ)さんです。
APPLEDOREは、下石奈緒美さん(vo, gt)、松江勇武さん(ba)、竹内良介さん(dr)からなる3人組。結成は2003年。2007年に下石さん主演のショートムービー付きのマキシシングル『真空時間』を発表し話題となりました。2008年に現在の3人になり、バンドとしてもますます強力になっています。今回はなかなかユニークなエフェクターを見せてくれました。

Handmade Effecter

おろじさんのエフェクター

Studio Leda(以下、Leda):エフェクターは何個くらい所有していますか?

下石奈緒美さん(以下、下石):1、2、3、4、、、(指折り数えはじめる)、、8、9、、11個です。

Leda:普段使用しているのはそのうちいくつですか?

下石:5個です。

Leda:今日のエフェクターの中でお気に入りはどれですか?

下石:ひずみ系のです。趣味でエフェクターをつくっている知り合いがいて、手作りのです。

Leda:ハンドメイドですか!気に入ってる理由はなんですか?

下石:うーんと、いい音だなって(笑)。ペラペラとかキンキンとかしていなくて、ヴォリューム感があって、でも行き過ぎてない感じがよいんです。

Leda:普段エフェクターを使う時に気をつけていることはありますか?

下石:気をつけてること…ネジがゆるんでないかとか(微笑)。

Leda:では購入の時に重要視しているところは何ですか?

下石:うーん。。あまり買わないから…使いやすそうか、ですね。あまりそろってるのは使わないです。

Leda:そろってるというのはマルチエフェクターのことですね。

下石:はいそうです。

アップルドア

戦争?!

Leda:今、気になっているエフェクターはありますか?

下石:買わないとは思いますけど、お茶の水の楽器屋へ行ったとき「こんなものもありますよ」って円盤型の不思議なのを出してきてくれて、戦争みたいイメージの音…飛び道具って感じですね。(※編集部注:この円形のエフェクターは何なのでしょう、気になります。赤いならJim DunlopのFUZZ FACEでしょうか。あとはお茶碗をひっくり返したような韓国製のISO FUZZとか。)

ジョニー・グリーンウッド

ジョニー・グリーンウッド

Leda:エフェクターの使い方が好きな、または参考になるミュージシャンはいますか?

下石:うーん。。とくにいないです。

Leda:では単純に好きなミュージシャンやギタリストはいますか?

下石:RADIOHEADが好きなので…

Leda:ジョニー・グリーンウッドですね。ぼくも大好きです。

下石:あういう型にとらわれない感じが好きです。

Leda:ライブやCD発売等の告知がありましたら、どうぞ

下石:2/31に吉祥寺のプラネットKでライブが決まりました。

Leda:では最後にスタジオ・レダに何かメッセージを

下石:雰囲気がとても好きです。いつもありがとうございます。

Leda:こちらこそ。今回はお手数おかけしました。ありがとうございました!

編集後記

下石さんは、正直かっこいいです。雰囲気がとても素敵です。美人だし、かっこよさもあり、センシティブな感じと反骨心、温和さ、影も感じます。このオーラはもちろん彼女の音楽との合わせ鏡だと思います。今度彼女がギターを鳴らし、歌う歌をライヴで体験してみたいと思いました。あと、楽器店で試奏した円形のエフェクターの謎も突き止めたいです!

(text by T.SUZUKI 2009.11.7)