スタジオ・レダ・コラム

足下拝見

足下拝見!!
〜いつも使っているエフェクターを見せてくださーい!〜

みなさん!
いつも使っているエフェクターを見せてくださーい!

back number
#10 中村むつおさん /  #9 新井博暁さん /  #8 イワヤロクスケさん&イキヒロアキさん /  #7 鈴木大揮さん /  #6 田村優太さん /  #5 下石奈緒美さん /  #4 東垣内健次さん /  #3 さわはたとしあきさん /  #2 おちあいゆうすけさん /  #1 ワタナベトモユキさん / 

第三回「さわはたとしあきさん」

フラットマン

flatman

足下拝見第三回のゲストは、ロック・バンド、flatmanのギターリスト、さわはたとしあきさんです。

Sobbat DB2 Drive Breaker

さわはたさんのエフェクター

Studio Leda(以下、Leda):エフェクターは何個くらい所有していますか?

さわはたとしあきさん(以下、さわはた):えーと、、、(ニコニコしながら指折り数えはじめて)フランジャーでしょ、○△エコーに、■◎ディレイに…9個ですかね。

Leda:普段使用しているのはそのうちいくつですか?

さわはた:6つ、、、6つか7つですね。

Leda:今日のエフェクターの中でお気に入りはどれですか?

さわはた:DB2です。(バンドメンバー助川さんに向かって)DB2ってどこのだっけ?(「ソバット!」と助川さん)はい、Sobbat DB2 Drive Breakerです。

Leda:気に入ってる理由は?

さわはた:ひずみがキンキンしてないんです。わりと落ち着いた音です。

フィーリング

フラットマンさわはたさん

Leda:普段エフェクターを使う時に気をつけていることはありますか?

さわはた:うーん、そうですねぇ、設定と踏むタイミングですね。

Leda:購入の時に重要視しているところは何ですか?

さわはた:音ですかね。漠然としてますがフィーリング。

Leda:今、気になっているエフェクターはありますか?

さわはた:えーと、遊びで欲しいと思ってるのは、LINE6のディレイですね。コンパクトなやつ。(編集部注:LINE6 ECHOPARKのことでしょうか。) あとホーリーグレイル。エレクトロハーモニクスのです。リバーブです。

助川トモユキさん

すけがわさん

Leda:エフェクターの使い方が好きな、または参考になるミュージシャンはいますか?

さわはた:うーん。。。難しいですね…(しばらく考えてから)この人かな(とバンドのVo&Gt助川トモユキさんを指差す)。

Leda:ライブやCD発売等の告知がありましたら、どうぞ

さわはた:2009年10/15下北沢ベイスメントバー、10/29渋谷LUSHです。

Leda:スタジオ・レダに何かメッセージを

さわはた:いつもお世話になってます!スタッフさんも含め、とても雰囲気が良いので居心地最高です!これからもよろしくです!

編集後記

いつもリラックスした雰囲気で、インタビュー中も終始笑顔の絶えないさわはたさん。
実はflatmanのサウンドも、よってさわはたさんのギターも聴いたことがなかったのですが、インタビュー後、いったいどんなサウンドだろうととても興味を持ったので、早速flatmanウェブサイト等で試聴させてもらいました。これがとてもよかったのです。Vo&Gtの助川さんの歌、さわはたさんのギター、好みです。とっても曲がいいのです。やっぱりUK好きですよね。

(text by T.SUZUKI 2009.10.6)